大阪京橋スマホ教室の日記

スマホの教室のことや皆様へのオススメアプリを紹介しています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バックアップ

「皆さまバックアップお取りになってますか?」 昨日来店されたk様は携帯ショップで機種変更されたそうなのですが、移してもらえなかったデータがあったのでそのデータの移行と、携帯ショップで「データがいっぱいだ」と伝えたら「SDカードを買った方がいい…

自分の契約通信料は?

いつも教室日記を見ていただきありがとうございます。 皆さん自分の契約通信料を把握させていますでしょうか? スマートフォンや一部のタブレットには毎月の契約プランがあり、そのプランによって利用できる通信料が違います。 通信料・・・ネット検索したり…

安くて空いているコインパーキングをすぐに見つける方法

皆様いつもスマホの教室日記をお読みいただきありがとうございます。 今日は空いているコインパーキングをスマホですぐに見つける方法です。 大阪は交通量が多いので車が駐車できなかったりします。 目的地に着いているのに駐車場がなくてイライラしたり困っ…

google map新機能

先日google mapに新機能が入りました。複数機能追加はあったのですが、今日はその中の機能タイムライン機能をご紹介します。 実はアンドロイドには以前から搭載されていた機能なのですが、今回のバージョンアップではiPhoneにもはいるようになりました。 タ…

スマートフォンの用語

スマートフォンの用語はスマートフォンを利用する上でとても大切なモノです。 教室ではできるだけ簡単に理解していただけるだけるように用語をご説明しております。 用語は広義な意味や狭義な意味があったりするものですので一言では説明できないのですが、教…

いつも教室ブログをお読みいただきありがとうございます。 いよいよ寒い冬も終わりを迎え暖かい春を迎えようとしております。 私も家族で教室から徒歩距離にある大阪城公園にお花見に行ってまいりました。 こちらは梅の花です。 スマートフォンで撮影しまし…

タッチ操作

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 先日スマートフォンを買ったばかりのY様。 Y様はスマートフォンのすべてが初めてなので楽しみ半分、怖さ半分という感じで来店されました。 Y様にはスマートフォンを教えてくれる人は周りに沢山いらっし…

ブログ

いつも教室ブログをみていただきありがとうございます。 本日お越しいただきましたのはご自身で事業を営まれる計画をされているA様。 ブログをされたいということでお越しいただきました。 A様はブログははじめてとのことで初期設定から学んでいかれました。…

スマホの教室体験基礎講座

スマホの教室では体験基礎講座というものをやっております。 聞きたいことを聞くだけでも大丈夫ですし、もっと便利な機能を教えて欲しいといのもオッケーです。 スマートフォンやタブレットを持ってはいるけれど有効に活用していない方いらっしゃればぜひご…

googlemap

先日より夫婦で受講されているs様夫妻!! スマーフォンやタブレットをお持ちですが、不明点を解消したりもっと便利に使いたいとのご要望で受講されていました。 本日のご要望は 以前旦那様がお酒を飲まれて一人では帰れなくなり、奥様が迎えに行くことにな…