大阪京橋スマホ教室の日記

スマホの教室のことや皆様へのオススメアプリを紹介しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

パスワードの管理

本日はパスワードの管理です。皆さんはパスワード管理しっかりできていますか? スマートフォンではパスワードをたくさん使用します。 各サービス毎(携帯電話会社・LINE・Google・Yahoo!などなど・・・) にパスワード設定が必要ですのでパスワードは勿論一…

スマホの教室ホームページ

いつもブログを見ていただきありがとうございます。 スマホの教室のホームページがリニューアルしました。 よかったらまた見て下さい。 予約ページの場所も少し変更になりましたが、予約の取り方は今までと同じですのでご安心下さい。 ホームページはコチラ …

写真は可愛くカッコよく!!

こんちにはスマホの教室です。 今日は画像を編集についてです。 スマートフォンで撮影した写真はパソコンを使わずに簡単に編集することができます。 世の中にはいろいろな画像編集ソフトがあるのですが中でもおすすめなのがAdobePhotoshopExpressです。 横文…

バックアップ

「皆さまバックアップお取りになってますか?」 昨日来店されたk様は携帯ショップで機種変更されたそうなのですが、移してもらえなかったデータがあったのでそのデータの移行と、携帯ショップで「データがいっぱいだ」と伝えたら「SDカードを買った方がいい…

自分の契約通信料は?

いつも教室日記を見ていただきありがとうございます。 皆さん自分の契約通信料を把握させていますでしょうか? スマートフォンや一部のタブレットには毎月の契約プランがあり、そのプランによって利用できる通信料が違います。 通信料・・・ネット検索したり…

安くて空いているコインパーキングをすぐに見つける方法

皆様いつもスマホの教室日記をお読みいただきありがとうございます。 今日は空いているコインパーキングをスマホですぐに見つける方法です。 大阪は交通量が多いので車が駐車できなかったりします。 目的地に着いているのに駐車場がなくてイライラしたり困っ…

google map新機能

先日google mapに新機能が入りました。複数機能追加はあったのですが、今日はその中の機能タイムライン機能をご紹介します。 実はアンドロイドには以前から搭載されていた機能なのですが、今回のバージョンアップではiPhoneにもはいるようになりました。 タ…

スマートフォンの用語

スマートフォンの用語はスマートフォンを利用する上でとても大切なモノです。 教室ではできるだけ簡単に理解していただけるだけるように用語をご説明しております。 用語は広義な意味や狭義な意味があったりするものですので一言では説明できないのですが、教…

いつも教室ブログをお読みいただきありがとうございます。 いよいよ寒い冬も終わりを迎え暖かい春を迎えようとしております。 私も家族で教室から徒歩距離にある大阪城公園にお花見に行ってまいりました。 こちらは梅の花です。 スマートフォンで撮影しまし…

タッチ操作

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 先日スマートフォンを買ったばかりのY様。 Y様はスマートフォンのすべてが初めてなので楽しみ半分、怖さ半分という感じで来店されました。 Y様にはスマートフォンを教えてくれる人は周りに沢山いらっし…

ブログ

いつも教室ブログをみていただきありがとうございます。 本日お越しいただきましたのはご自身で事業を営まれる計画をされているA様。 ブログをされたいということでお越しいただきました。 A様はブログははじめてとのことで初期設定から学んでいかれました。…

スマホの教室体験基礎講座

スマホの教室では体験基礎講座というものをやっております。 聞きたいことを聞くだけでも大丈夫ですし、もっと便利な機能を教えて欲しいといのもオッケーです。 スマートフォンやタブレットを持ってはいるけれど有効に活用していない方いらっしゃればぜひご…

googlemap

先日より夫婦で受講されているs様夫妻!! スマーフォンやタブレットをお持ちですが、不明点を解消したりもっと便利に使いたいとのご要望で受講されていました。 本日のご要望は 以前旦那様がお酒を飲まれて一人では帰れなくなり、奥様が迎えに行くことにな…

取扱説明書

スマートフォンって取扱説明書がないので困ったりしますよね。 教室でも「説明書がないので困る。」という方やあっても「よくわからない。」 というお声をよくききます。 取扱説明書がよくわからない理由は用語が難しかったり、機械によってやり方が違ったり…

スマーフォンのデータを移す。

最近、スマホの教室非会員様からのお問合せで「機種変更をしたがデータ移すのをやって欲しい」というお問合せをいだきます。 データ移すのには手間がかかったり、やり方を間違うとうまく映らない場合もあります。 先日来店されたのは堺市にお住まいのm様、…

カメラ機能

機械モノは大の苦手のT様 お孫様の写真を見るためにお子様からスマートフォンを渡されているとの事で最低限の機能は使いたいということで受講されています。 本日はT様のたっての希望ということで、カメラの機能について講義をやりました。 一度もカメラを…

チョコレート

先日会員k様よりチョコレートをいただきました。(^^♪ 私はチョコレートが大好きでチョコレートには目がありません。 疲れた時に食べるチョコレートは格別です。 いただいたチョコレートはトリフチョコレートでした。 最近食べたチョコレートでおすすめはコ…

大阪の地元民のみが知る極秘情報

おはようございます。スマホの教室村山です。 本日は会員様に教えていただいた地元民しかしらないディープな情報を教えていただいたのでご紹介させていただこうと思います。 大阪の名物B級グルメと言えばイカ焼きです。 (ちなみに私は生まれが京都ですので…

アプリの取り方。

本日はアプリの取り方をG様と一緒におこないました。 今までほとんどアプリは取らずにスマートフォンをご使用になられていたG様。 アプリの説明や、ダウンロードの注意点などを学んでいただいて、いざダウンロード!! G様好みの沢山のアプリ(機能)を取得…

美味しいパン屋さん

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。 スマホの教室は大阪の京橋駅近くにあります。 京橋地域の方もたくさん来ていただいておりますので、地域の方のみが知るおいしい情報が沢山入ってきますのでご紹介したいと思います。 今回は受講生U様に…

従来型携帯電話(ガラケー)

昨日お越しいただいたG様はスマートフォンユーザーなのですが、会社から従来型(通称ガラケー)を渡されたということで特別講義でガラケーのメールの使い方をマスターして帰られました。 従来型の携帯電話を久しぶりに触りましたが、それはそれでなかなか使…

繁盛亭

いつもブログを見ていただきありがとうございます。 本日は受講生様より繁昌亭せんべいをいただきました。 F様本当にありがとうございました。 繁昌亭せんべいは 「笑って角なく丸く円満に過ごして頂き、日々繁昌してもらうために作られたせんべい」だそうで…

スマートフォンで音楽が聞けるようになった!!

こんにちはスマホの教室 講師村山です。 今日は受講生様S様が以前からスマートフォンで音楽が聞きたいという要望があったので音楽を聴けるように設定や操作を一緒に行いました。 音楽のサービスはたくさんありますし、用途によってもおススメが変わりますが …

自撮り棒

今更ながら自撮り棒を買いました。 自撮り棒ご存知でしょうか。 自分を撮影するための棒です。 セルカ棒ともいうらしいです。(自撮りを英語でセルフィというから) こんなやつです。 先端に携帯電話を挟んで自分を撮影します。 海外の旅行者の方がよく使っ…

スマホの教室ってどんなところ?

今日はスマホの教室がどんなところかを書きたいと思います。 スマホの教室は スマホの使い方が学べるところです。 そのままになってしまったので もっと具体的にいいますとスマートフォンの便利な活用方法を学べる教室です。スマートフォンを使用はしている…

ブログ始めました。

大阪京橋にあるスマホの教室の講師村山 優です。 この度ブログを始めました。 スマホの教室がどんな所なのかがわかるブログになればと思ってます。 とりあえず教室のホームページを貼っておきますので気になる方はぜひ見て下さい。 教室へはコチラから