大阪京橋スマホ教室の日記

スマホの教室のことや皆様へのオススメアプリを紹介しています。

パスワードの管理

本日はパスワードの管理です。皆さんはパスワード管理しっかりできていますか?

 

スマートフォンではパスワードをたくさん使用します。

 

各サービス毎(携帯電話会社・LINE・GoogleYahoo!などなど・・・)

にパスワード設定が必要ですのでパスワードは勿論一つではありません。

 

 

私はパスワードだけで軽く100個はあると思います。

 

皆さまもパスワードがわからなくなって困ったことある方も多いのではないでしょうか?

教室ではわからなくなったパスワードの再設定などのお手伝いなどは勿論、パスワードの作り方のコツや適性な管理方法をお伝えしております。

 

 

皆さんもまさかパスワードを紙に書いたり、スマホのメモ帳などに書いたりしてないですよね?

 

紙に書いてなくしたり、盗まれたりしたら危険ですし、インターネットにつながっているスマホのメモ帳にそのまま書くの危険です。

 

しっかりと、鍵をかけたり、暗号化したり、または次の機種はパソコンにスムーズに移行できるようにしておきましょう。

 

最近はランサムウェアの被害もよく聞かれます。

 

 

スマホは安全に楽しく便利に使いましょう。

 

今日はいつもお世話になっているN様と一緒にパスワードの管理やタブレットの連動などの授業をやりパスワード管理をマスターしてお帰りになられました。

f:id:sumahonokyousitu:20170529140156j:plain